新着情報

メッセージ

あらゆる産業で競争が激化している今日、ITによる事業強化は不可欠な要素になっています。 ITを活用したサービスを供給する組織は、日々変化する事業のニーズに応えながら安定した サービスを提供していかなければなりません。 事業がITサービスに求める価値を理解し、サービスの購入者(顧客)、利用者(ユーザ)、 供給者(プロバイダ)にとって最も有効で効率的なサービスを、コスト効率よく提供する 努力がサービスマネジメントです。

各種サービス業で成功している企業には、何らかの形でこのサービスマネジメントの文化が 息づいています。ITIL は、ITサービスを供給するサービス・プロバイダが、 サービスマネジメントに取り組むための手引きを提供しています。 この手引きには、それぞれの組織が過去の経験から学んだサービスマネジメントの ベストプラクティスであり、多くの読者が共感する原則やテクニックが体系的に 記述されています。 そして、IT業界におけるサービスマネジメントの標準的なフレームワークとして、 サービスプロバイダが事業を強化したり、業務を改善したりする際の指針として 利用されるようになりました。

オリーブネット株式会社は、このIITLを数多くの方に知っていただけるよう 以下の3つの選択肢をご提供します。これら3つの選択肢の1つ、あるいは 複数をご利用いただくことで、皆様がITILを学習する際のお手伝いをさせて いただきます。

3 Approaches

講習会

定期開催コースとして、 ITIL をお客様のニーズに合わせて解説する さまざまな研修コース をさせていただいております。

テキスト:「ITIL概要」

ITILの概要を、図表を用いながら平易な文章で説明しています。テキストで説明している 用語は、ITILの膨大な情報から厳選して絞りこみ、かつ、ファンデーション資格試験の必修用語を 網羅しています。資格試験を模擬した演習問題もついており、いつでも携帯できる自習書として 利用することができます。

オンライン演習システム

ITILファンデーションの資格試験を模擬的に経験できるサービスを、 オンラインで提供しています。 解答の正誤だけではなく、出題領域ごとの正答率が算出されるので、自身の弱点を把握することが できます。また、誤った問題に対しては、正解とその問題の解説を参照することができるので、 自然とITILの知識を身につけることができます。

【弊社が提供するITIL本のご紹介】

弊社では、講習会用テキストである「ITIL概要」以外にも ITILに関連する書籍を出版しております。

位置づけ

「ITILの基礎」は、より気軽な読み物として提供したします。ITILに関する知識を リラックスしながら、気軽に身につけていただくためより分かりやすい表現でサービスマネジメントを 説明しています。

『THE VISIBLE OPS HANDBOOK(見える運用)』は、運用改善に取り組む実務者に対する ITIL実践の手引書です。 効率的な運用を実践している企業に共通する 特徴を一般的な企業に取り込むことで 運用環境を段階的に支配していく斬新なアプローチを紹介しています。



ITILの基礎 ITIL概要 VisibleOps



本件に関してご不明な点等ございましたら、直接、 staff@olivenet.co.jp  までお問い合わせください。



ITIL® は AXELOS Limited の登録商標です。

新着情報

2016/6/10 【ITILプラス】第25話を追加しました。

PRINCE2の市場調査報告の紹介です。

2016/6/6 【ITIL徒然草】第193話を追加しました。

ITIL Practitioner GuidanceというITILの新しい書籍の紹介です。

2016/3/10 【ITILプラス】第24話を追加しました。

PRINCE2の資格についての説明です。

ITIL テキスト



Licensed Product









一般広告

広告